4

カテゴリ:
ブログネタ
たまに行くならこんな店 に参加中!
たまに行くならこんな店は、かつての職場があった本郷三丁目で一番の人気を誇るうどん店らしいこくわがたです。
_DSC5400


こくわがた

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:うどん | 本郷三丁目駅水道橋駅春日駅

こくわがたの最寄り駅は、東京メトロ丸ノ内線や都営地下鉄大江戸線の停車する本郷三丁目駅で
_DSC5492
今回は大江戸線利用とあって、地下深い場所からエスカレーターで地上を目指します。
_DSC5493
丸ノ内線の駅ホームとは違って、ホームから駅改札までの道は長く
_DSC5496
エスカレーターを登り切った後は、スイスイSuicaで改札を抜けて行きます。
_DSC5497
駅改札を抜けた後は、丸ノ内線駅方面へとまず移動し
_DSC5498
まだまだ地上への道は長いなと思いながら進み
_DSC5499
3つほどエスカレーターを経由して地上の光が見え始め
_DSC5502
ラブライブ!一期の1話や11話での舞台になった炭団坂の最寄り駅でもある本郷三丁目前にたどり着きました。
_DSC5503
都営地下鉄大江戸線の本郷三丁目駅からは、丸ノ内線の本郷三丁目駅を目指すように進んでいき
_DSC5504
右手に丸ノ内線本郷三丁目駅の標識が見えますが、こくわがたは丸ノ内線の駅入口よりも御茶ノ水駅方面に進んだ場所にあるので更に進んでいくと
_DSC5506
左手に列をなす姿が見え始めてきたので近づいてみると
_DSC5507
こくわがたのうどんを食べるために並んでいる列と知り、列の後ろに並ぶ事にしました。
_DSC5509
列に並ぶ事15分ほどで入口前までたどり着き、その後ほどなくして店内へと移動します。
_DSC5511
こくわがたは本郷三丁目駅チカなお店です。

うどんが主食氏のシールが貼られた食券機で冷かけ並390円と、海老天190円を注文し
_DSC5513
ほぼ満席状態な店内を奥へと進んでいきます
_DSC5515
食券については左上の番号が重要との事で、食券を手元においたまま注文した品が出来るのを待ちます。
_DSC5516
程なくして食券に書かれた番号が呼ばれたので、うどんと天ぷらを受け取って席へと運びます。
_DSC5517
海老天は衣はさくさく、海老はプリっとした食感でおいしく
_DSC5519
メインのうどんは讃岐うどんらしい透明なタレが使われています。
_DSC5520
早速うどんを食べてみると、讃岐うどんならではの麺のツヤも感じながらコシも強めな一品で、太めでコシが強いこくわがたの麺は大変好みです。
_DSC5523
タレについては、透明感のあるタレと言う事でアゴの出汁が効いた物とおもいきや、鰹節の風味が効いており、関東風の味付けに慣れている方にはすんなりと受け入れられそうな一品です。
_DSC5524
食後は食器を所定の位置に片付けた後にお店を後にしました。
_DSC5600
麺は非常においしく、タレについては鰹節の風味よりもいりこの出汁が効いた方が好みではありますが、バランスよく美味しいうどんは中々他では頂けない事もあり、丸香や香川一福などとあわせて定期的に利用して見たいと思います。

ブログランキング参加中です!もしよろしければ下記バナーのクリック(どこか一箇所でOKです。)お願いします。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ フードライターへにほんブログ村 スイーツブログへ