カテゴリ:
今日の飲み物は、奥中山高原農協乳業株式会社発売の
奥中山高原ジャージー牛乳 酪農家限定
コクの深いジャージー乳のみ使用しました。
です。

今回頂くジャージー牛乳を生み出すジャージー牛と言えば、大都会岡山を有する
岡山県の蒜山高原が有名な生産地で、先日岡山名水遊戯に興じた際に宿泊した
新見市内のスーパーでジャージー牛の低脂肪乳に舌鼓を打った思い出や
倉敷美観地区を有する倉敷市内で宿泊した日のの夕ごはんを食べに行った際に
ジャージー牛乳飲み放題サービスを行っており、ホルスタイン種の牛乳と比べて
濃厚な味わいだっただけにがぶ飲みワインの如く美味しく頂いた記憶があります。
613f79bd.jpg


蒜山高原ジャージー低脂肪乳の感想記事
http://www.meisuiyugi.net/archives/50210625.html

当時ジャージー牛乳飲み放題サービスを行っていた山の葡萄 倉敷天満屋店 の感想記事
http://www.meisuiyugi.net/archives/50303846.html

ジャージ種とホルスタイン種について
http://www.ohayo-milk.co.jp/royal_jersey/jersey03/vs.html

今回頂くジャージー牛乳は、現在放映中のNHK連続テレビ小説のあまちゃんの舞台と同じ
岩手県で製造されたジャージー牛乳で、場所は二戸郡一戸町と
青森県と岩手県を股にかけて存在する戸(へ)の付く地名の長男的な地名な場所で
結構な内陸部にある事から、先日の大震災時にはおそらく津波の被害が無かった場所
であると思われます。
4aa00843.jpg


岩手県二戸郡一戸町の位置
http://goo.gl/maps/XKPdN
蒜山高原のジャージー牛乳は何度か飲んだことがある物の、あまちゃんの舞台と同じ
岩手県のジャージー牛乳はどんな味わいなのか?数年ぶりにジャージー牛乳を頂いて見ると
香りからいつもの牛乳よりも濃厚さを感じ、実際に口にしてみてもコクと円やかさが非常に強く
飲みごたえのある味わいを感じます。877d5949.jpg

濃厚であるという事はカロリーも高く、今回の奥中山高原ジャージー牛乳は200mlあたり154Kcalと
私が普段飲む低脂肪乳よりも同じ量で50Kcal以上変わってくるので毎日おいそれと飲めませんが
いつもの牛乳と違う、濃厚で美味しい牛乳を飲んでみたい方には必見な一品であると感じ
あまちゃんの舞台と同じ岩手県製造のジャージー牛乳を飲んで
ドラマの舞台に思いを馳せてみるのも良いかもしれません。

ブログランキング参加中です!もしよろしければ下記バナーのクリック(どこか一箇所でOKです。)お願いします。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ フードライターへにほんブログ村 スイーツブログへ