カテゴリ:
たまに行くならこんな店は、戦国時代の如くパンケーキ店が出店する
表参道駅・神宮前駅エリアに突如この夏の終わりにハワイから参入し
パンケーキのみならず様々な料理をハワイの味をそのままに提供する
期待の新店「シナモンズレストラン」です。

※シナモンズレストランについては注目度が高いのか
様々なサイトでオープンする事が報じられています。

http://www.fashion-press.net/news/7542

http://news.mynavi.jp/news/2013/08/07/171/index.html

既に公式サイトや公式FACEBOOKページも用意されています。

公式サイト
http://www.cinnamonstokyo.com/

公式FACEBOOKページ
https://www.facebook.com/cinnamonstokyo
表参道駅や神宮前駅の近くでパンケーキ店といえば、毎日長蛇の列を成すエッグスン・シングスや
お昼にお店を訪ねると夕方からなら開いてますと、店員様より即答頂いたbills
最近ハンバーガーよりパンケーキ推しが強い予感のあるクア・アイナ青山本店
レインボーパンケーキやサンデージャム等、色々な有名店が軒を連ねていますが
どの店も結構混雑しているタイミングでお店の前を通りかかった事から
パンケーキのビッグウェーブに旨く乗る事が今日まで出来ませんでしたが
今回シナモンズレストランのレセプションに参加する機会を頂けたので
「乗るしかない!このビックウェーブに」のノリでささっとお店へと行く事にしました。

ということで、レセプション当日は職場のある神田駅より銀座線に乗って
おもさんと最近呼ぶ機会の多い表参道駅に下車し、まずは表参道改札方面へと移動します。
f0db31aa.jpg

しばらくは人の波に乗ってまっすぐ移動し
3f371461.jpg

その先にある表参道改札より改札の外に出た後は
dd969b5e.jpg

神宮前・原宿方面改札方面へと更に進み
448389d4.jpg

その後の分かれ道でA1,A2,B5方向へと曲がり
9b73cc3d.jpg

B4出口手前の曲がり角を右へと曲がって更に進んでいくと
9f9a3b73.jpg

月島の在市へと足を運んだ時に見た長い駅通路を彷彿とさせるような
長き直線通路がしばらく続きます。

※月島にある在市の感想記事
http://www.meisuiyugi.net/archives/50807069.html
cdee4d3b.jpg

長い通路に入ってから30秒ほどすると奥の看板が見え始め
86e30560.jpg

Soup Stock Tokyo横の通路を直進して程なくすると
c06cdf4f.jpg

目当てのA1出口へと続く階段の前に到着します。
138eb624.jpg

A1出口へと続く階段を登り切って表参道駅入口の姿を激写した後は
a67cf5a1.jpg

しばらくのあいだ原宿駅方面へと進んでいくことにしました。
40ae59a8.jpg

表参道エリアにはルイ・ヴィトンの大型路面店や
9f05449a.jpg

ドルチェ&ガッバーナがテナントとして入る表参道ヒルズが対岸にあったりと
銀座並にラグジュアリーブランド路面店が集結する表参道はシャレオツだなぁと思いつつ進み
ec1ad7c2.jpg

自分の手持ちのスプリングコートのブランドであるバーバリの路面店や
7cafe61b.jpg

外国から来た観光客に受けそうなアジアンな雰囲気のおみやげ店
8a96ae8d.jpg

後に自分の名前と同じブランドを作り上げたイブ・サンローランの才能を発見した
クリスチャン・ディオールが作り上げたディオールの路面店を越えて
c05e794c.jpg

進行方向左手に見える、ディオールとシャネルの路面店に挟まれた通路を進みます。
077af0dc.jpg

その後はしばしの間、シャネルとディオールの店舗に照らされながら通りを進み
26f54e11.jpg

奥の右手に見えるスターバックス前の曲がり角を左へと曲がり
2a769903.jpg

シャレオツな大振りテナントに入ったブティックや
a5bbedf4.jpg

名店風の小料理店的なファザード感溢れる入口前の道を更に進んで行くと
3219a374.jpg

今回足を運ぶ予定のシナモンズレストラン入口前へと到着しました。
467ee0e7.jpg

シナモンズレストランの入口は奥に続いている様なので
696bc19b.jpg

お金持ちの家にある様な石畳の上を進んでいくと
fd42b09b.jpg

写真では白飛びして判断できなくなっていますが、正面にシナモンズレストランの看板が設置され
82d47e02.jpg

横を見ると道は地下に続いているので、お店自体は地下にある様です。
57dc43ff.jpg

地下に降り立った後は受付を済ませて店内へと移動します。
4e6bfddf.jpg

今回足を運んだシナモンズレストランは明治神宮前駅の他

表参道駅からも近いようです。

店内は地下空間なのに天井が広く広々とした開放的な雰囲気で
5836454a.jpg

この日はマスコミ関係者や芸能関係&飲食店関係者等がたくさん集結していました。
4c825909.jpg

入店して席へと案内された後はしばらく座って待っていると
1aaf94cc.jpg

ほどなくしてメニュー表が用意され、シナモンズレストランはハレアイナ賞のブレックファースト部門で
3年連続受賞し※2011年銀賞、2012年金賞、2013年金賞 受賞したハレアイナ賞は
ハワイで最も権威ある賞とあり、実食するのが楽しみです。

このページにはサラダ、ハンバーガー、サンドイッチ、ロコモコ等が用意され
ハンバーガーはどれも1000円越えと安くはありませんが、レセプション体験中に
ハンバーガーを注文した方の様子を見る限りでは大変大きくボリューム感があり
美味しそうに食べているように見受けられました。
5811c90e.jpg

ということで早速メニュー表を見てみると
75ac5292.jpg

メニュー表左手にはパンケーキとパン類のメニューが有り、初めてリリースを見た時に
パンケーキの価格が近隣の他店より高く、コスパの問題が悪いのかな?と思いきや
ハーフサイズが用意されている事(結構量多め)、味付けによって価格に差がある事が分かり
※シンプルなバターミルクは通常サイズが950円、ハーフサイズが750円
思っていたよりも適切な価格でパンケーキが頂けるのかな?と感じました。
052b72be.jpg

その後はミート&エッグスと書かれたガッツリ系のメニューに、シナモンズエッグベネディクトと記された
イングリッシュマフィンと卵の間に具材を挟んだおかず類、オムレツ、プレートメニューがあり
具だくさん&おかずいっぱいのプレート以外は高めだなぁと当初思いましたが
1e694215.jpg

メニュー表をよく見ると、ミート&エッグスは卵料理のスクランブルエッグかサニーサイドエッグの
どちらかが選択できる他、サイドメニューAとしてハッシュブラウンかホームフライのどちらかを
更にサイドメニューBのライスかトーストを選択出来ます。
2f4d2c3e.jpg

シナモンズエッグベネディクトは、ハッシュブラウンかホームフライを選択可能
2ff9ce68.jpg

オムレツにはハッシュブラウンかホームフライの他、ライスかトーストを更に選択出来るので
ファミレスよりも少々高めな価格でここの所はやりの兆しを見せているらしい
ハワイアングルメを体験するのにはいい感じなメニュー構成でした。
ff7a6b50.jpg

その後は飲み物メニューを見ていくと、ビール類※アロハビールが気になります。
0aa6d311.jpg

各種カクテル類
ecb04962.jpg

ソフトドリンク類※リリコイジュースはパッションフルーツのジュースだそうです。
fbcabe68.jpg

コーヒー類※ノンカフェインコーヒーか通常のコーヒーの選択も可能です。

ノンカフェインコーヒーを選択できるのはカフェイン酔いする体質持ちの方には
いい感じのサービスですが、メニュー表にその旨を記すとすごく親切かもしれません。
62459f11.jpg

ハーブティーでメニューは以上です。
a2700ab4.jpg

今回はハワイアンな料理とパンケーキが食べたかったので凄くシンプルなパンケーキメニューの
バターミルクパンケーキのハーフサイズ750円にトッピングメニューのホイップクリーム200円を
合わせた物を注文する事にしました。
f5a25384.jpg

皿が大きめなのでパンケーキが小さく見えますが、ハーフサイズと言ってもかなり大きく
小食な方が通常サイズを頼むと食べるのに難儀そうな位にボリューム感がありそうです。
16e5b845.jpg

クリームが蕩けるパンケーキの姿を激写した後は
57830cc0.jpg

パンケーキを両断し、パターが乗った半身を激写
95491f5f.jpg

クリームが崩れ落ちた側のパンケーキを激写後
e9fb8af3.jpg

引きの絵的に少し離れた状態で両断したパンケーキを激写して早速頂いてみると
今流行のふわふわうさこちゃん的な柔らかな触感のパンケーキとは一線を画した
パン!パン!パン!パン!パン!パパパン!的にハリがある食感で食べごたえがあり
小麦感の強いあまり混ぜ物感のないパンケーキで、流行りのお菓子系パンケーキにしては
それほど生地も甘くはなく、先日神田のブルックキッチンで食べたおかずパンケーキの様な
しょっぱい系のソースと合わせても美味しく食べられそうなしっかり系
アメリカンなパンケーキでした。

パンケーキはおかず!と思わず感じてしまったブルックキッチンのパンケーキ感想記事
http://www.meisuiyugi.net/archives/50829557.html
23484efa.jpg

その後はノンカフェインコーヒーを使った、キャラメルラテのアイス650円を頂きましたが
カフェインレスコーヒー使用とは言っても特に通常のコーヒーと同様に
コーヒーの苦味や香りはしっかり感じましたが、ハワイアンなお店の甘いコーヒーなので
しっかり甘みのあるマックスコーヒーの様な甘味のキャラメルラテでした。
23a8b558.jpg

その後は席に座った後におすすめメニュー案内を広報の方から受けたのですが
その話の中で一番気になったクラブケーキ「蟹のパティ」1800円を頂く事にしました。
b5817905.jpg

自家製のオランデーズソースがたっぷり使われたクラブケーキは見た目にも綺麗で
盛りの量もよく凄く美味しそうに見えます。
b8bf80a0.jpg

クラブケーキには何が乗っているか見てみると、葉物野菜のサラダにポテトフライ
93550a83.jpg

半熟玉子焼きが乗ったクラブケーキで以上です。
50056c7e.jpg

クラブケーキを両断してみると、目玉焼きの黄身の部分は半熟でとろとろ
クラブケーキの蟹のパティ部分は解した蟹の身が沢山入っていました。

早速クラブケーキ(蟹のパティ)を頂いてみると、蟹のパティ部分は見た目と同様に
蟹のほぐし身がミチミチ詰まり、とろりとした半熟玉子焼きとのマリアージュがいい感じで
パティ部分と卵の風味自体は美味しい物の単調な味わいな為に味に飽きが来るかも?と
最初は感じた物の、マヨネーズの原型になったかも的なオランデーズソースのさっぱり感により
最後まで味に飽きが無くさっぱりと美味しく頂くことが出来ました。
72df3722.jpg

食後にアロハビールを頂こうかなと思いましたが、もう既に売り切れとの事だったので
ハワイアンな気分を味わうべくリリコイジュース(パッションフルーツ)500円を頂きます。

リリコイジュースはしっかり甘い味わいのジュースで、後から南国的な香りが漂い
夏の終わりに常夏の香りを感じられるリリコイジュースを飲むと
夏の終わって秋が来るのが少しだけ嫌な気分になるのは気のせいではないのかも知れません。
67d8802f.jpg

食事を楽しんだ後は挨拶を済ませてお店を後にし
dfe2bd0a.jpg

出口は入口とは違って細い階段となっており
2f915588.jpg

出口側からお店を見るとただのマンションのようにしか見えないくらいに地味な印象でした。
c2228bd3.jpg

帰りは表参道駅からでは無く、ラ・フォーレ原宿を横切った先の
0cd43148.jpg

ハッハッ原宿駅!と、どっどっドリランド的なノリのセリフが連想できそうな
原宿駅よりJR路線を乗り継いで自宅へと戻りました。
1a35610e.jpg

今回頂いたのは実際に営業してから頂けるメニュー&料理との事でしたが
リリースを見た時の印象よりは高くはなく、量もアメリカン(多め)なのでいい印象ですが
個人的にはパンケーキはハーフサイズが用意されている事を強く押し出しつつ
コーヒメニューにノンカフェインコーヒーか通常のコーヒーが選択できる旨をしっかりと記載し
ハワイアンな名称のメニュー脇には意味か一般的な商品名を載せ
※例リリコイジュースならパッションフルーツジュースと併記する。
プレート類の葉物サラダの量がもう少し多いと好感触ですが、味はしっかり美味しく
そしてエキチカなのに目に付きづらい所にある事から、お忍び系店として
おもさん(表参道)芸能人、隠れ家的軽食が楽しめるデートスポットを探す方に
受けそうなお店だなぁと実際に足を運んでみて感じました。

パンケーキのみですと、パンケーキブームが無慈悲に過ぎ去った後が辛いと思いますが
シナモンズレストランはパンケーキ専門店ではなくハワイアンな料理が頂けるお店なので
いつもここでハワイアン!的な雰囲気を醸し出して色々な料理が味わえるぞと
アピールして頂けると良いのではと思いました。
※単品の軽めのおかず等があれば尚良しです。


機会がありましたら通常営業開始後に足を運んでみたいとおもいます。

ブログランキング参加中です!もしよろしければ下記バナーのクリック(どこか一箇所でOKです。)お願いします。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ フードライターへにほんブログ村 スイーツブログへ