カテゴリ:
今回のたまに行くならこんな店は、青森市名物として名高い味噌カレー牛乳を頂ける
青森駅の近くにある味の札幌分店です。
f084fb32.jpg


味の札幌 分店ラーメン / 青森駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



店内に入ると沢山の芸能人のサインが展示され、そのサインの中には
芸能界のゴッド姉ちゃんこと和田アキ子氏にも歌を作り、ご自身で歌った
吾亦紅で紅白に出場しお馴染みとなったすぎもとまさとさんや
驚異の身体能力を誇る芸人の猫ひろしさんや、あの人は今!な
てつandともさん等、そうそうたるメンバーのサイン色紙があります。
128828e8.jpg

勿論この店で注文をするのは、全国でも知られる味噌カレー牛乳ラーメン(750円)を頂きます。
01d6c8c9.jpg

この日は店内が満席で、外にも数人並ぶほどの入りだった為にラーメンの出来上がりまでに
おおよそ7~8分かかって目の前に運ばれてきました。

早速味噌カレー牛乳ラーメンを頂くと、牛乳の円やかさが際立った
後からカレーのスパイシーな風味漂う、体が温まりそうな味噌ラーメンで
麺は味の時計台で食べたような中太麺が入ってなかなか美味しいです。

具はタップリと入ったわかめの他に、バターとチャーシューにもやしにメンマとシンプルです。

味噌カレー牛乳ラーメンを食べているとテレビ取材を受けたのでそれに応じると
どこから来たのか?、いつ此処に来たのか?、なぜ味噌カレー牛乳ラーメンを選んだのか?
青森には何回くらい来たことがあるのかを聞かれ

在住地が茨城県である事、青森へは前日の仕事が終わった後に新幹線で盛岡まで行き
盛岡駅近くにホテルで一泊した後この日に青森市内へと来た事を報告し
味噌カレー牛乳ラーメンを食べた理由については、前からその食べ物の存在は知っていたが
青森駅近くに行く機会が少なかった事で今まで食べることができなかった事
そして今回新青森駅まで新幹線が延伸し、気軽に青森市へと向かう事が
出来るようになったので味の札幌大西分店に訪れた事
青森県には家族の実家のある関係で10数回以上来訪した事があることを伝え
取材は終了しました。

カメラにはどこの局なのか判断できる情報がありませんでしたが
取材日とTV放映の情報が掲載されている情報から
仙台放送関連のクルーかな?と想像してしまいました。

※下記の12月4日付の特集に味の札幌分店の情報があり。
http://ox-tv.jp/arakashi/p/index.aspx#0

味の感想としてはキワモノ的な感じではなく、牛乳嫌いな人にはおすすめは出来ない物の
こってりしない円やかなスープの味噌ラーメンと聞いて美味しそうだなぁと
思う方には美味しく感じそうな郷土食とお思います。

味の札幌 分店 ( 青森 / ラーメン全般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


ブログランキング参加中です!もしよろしければ下記バナーのクリック(どこか一箇所でOKです。)お願いします。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ フードライターへにほんブログ村 スイーツブログへ