カテゴリ:
今回のたまに行くならこんな店は
南相馬市にある、道の駅南相馬です。


道の駅南相馬へは
青森での墓参りの帰りに行く機会があり
そこで面白い名産品を発見し、頂くことにしました。
その名産品はしみてんと言う物で
dfa04a25.jpg

simi
店の看板にも、しみてん木の幡と書いてあります。
しみてんとは、凍み餅(外で凍らせた餅の事)をドーナッツのような
甘い生地でコーティングして油で揚げたもので
外はカリっと、中身はやわやわとした食感のお菓子で
素朴な甘い味がします。
651a2425.jpg


餅が入った油で揚げたお菓子の為
冷えると急激に味が劣化する予感がする為
お土産として購入するのには向かないかもしれませんが
シンプルなだけに、味に癖が無く
誰にでも食べやすく、また美味しくお勧めだと思います。

ブログランキング参加中です!もしよろしければ下記バナーのクリック(どこか一箇所でOKです。)お願いします。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ フードライターへにほんブログ村 スイーツブログへ