4

カテゴリ:
たまに行くならこんな店は、夏季限定のへべすうどんとゲソ天を食べに、讃岐の国のうどんの名店として知られる「一福」の神田版とも言える「香川一福」に行ってきました。
_DSC2815


※香川一福まとめページ
http://www.tabenomi.info/archives/kagawa-ichifuku-matome.html

香川一福

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:うどん | 小川町駅淡路町駅神田駅

先日久々に香川一福にいってみると、夏季限定メニューのへべすうどん600円を発見。
_DSC6990
今回はへべすうどん600円とあわせてゲソ天200円も一緒に注文しました。
_DSC6992
注文してから10分ほどでへべすうどんと、ゲソ天が運ばれてきました。
_DSC6994
へべすうどんは、冷かけうどんに輪切りにしたへべすを乗せたもので、涼しげな姿が印象的です。
_DSC6999
ゲソ天は大きなゲソ天がこんもりと乗っています。
_DSC7002
ゲソ天を一口大にはさみでカットして食べてみると、衣はさくさく、イカの身は噛めば噛むほどにうまみが感じられておいしく、下味もしっかりついているのでお酒のあてにもよさそうなおいしさです。
_DSC7005
続いてへべすうどんを食べてみると、麺はいつものとおりつやと腰のバランスのよいいつもの香川一福スタイルで、カツオのだしが利いた汁からは、へべすの酸味が利いてさっぱりと楽しめます。
_DSC7009
軽くへべすうどんを楽しんだところで、薬味のねぎに注目し
_DSC7001
さくっとへべすうどんに刻んだねぎを投入。
_DSC7015
ねぎと共にへべすうどんを食べてみると、ねぎの効果で爽快感が増し、さらに切れのよさが増したおいしさが楽しめます。
_DSC7020
最後は揚げ玉を入れてちょっぴりこってりとさせた状態で〆ました。
_DSC7023
へべすについては、ずっと入れたままの状態にしておくとどんどん酸味が汁の中に染み出てくるので、適当なところで取り出しておくことをお勧めします。

また機会があれば足を運んでみたいと思います。

ブログランキング参加中です!もしよろしければ下記バナーのクリック(どこか一箇所でOKです。)お願いします。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ フードライターへにほんブログ村 スイーツブログへ