4

カテゴリ:
ブログネタ
たまに行くならこんな店 に参加中!
たまに行くならこんな店は、讃岐の国のうどんの名店として知られる「一福」の神田版とも言える「香川一福」へ行ってきました。
_DSC2815


※香川一福まとめページ
http://www.tabenomi.info/archives/kagawa-ichifuku-matome.html

香川一福

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:うどん | 小川町駅淡路町駅神田駅

以前香川一福には足を運んだことはありましたが、今回静かな夜に久々に足を運びました。
_DSC2816
香川一福は神田駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

前回訪問時は店員さんにオーダーする形でしたが、今回足を運んでみた時には券売機が置かれていました。
_DSC2818
店内は広々としており、ランチタイムと違って空いているのが嬉しいところ。
_DSC2820
席にはメニュー表が用意されていたので見てみると
_DSC2821
かけうどん、ぶっかけうどん、しょうゆうどん、釜玉or釜玉バターうどん、肉うどん
_DSC2823
うどんトッピング、天ぷら、かまぼこ、ご飯、おでん、お酒などを用意。
_DSC2822
しばし薬味入れを見ながら待っていると
_DSC2824
カレーうどん580円、ちくわ天ぷら200円、牛すじおでん200円が目の前に運ばれてきました。
_DSC2827
カレーうどんには出汁が用意され、カレーうどんの合間に入れると風味に変化が出て良いとのこと。
_DSC2828
牛すじおでんはたっぷり皿に盛られ
_DSC2830
早速食べてみると、とろっと柔らかく煮こまれて美味な一品。
_DSC2839
ちくわ天はボリューミーかつ、衣がカラッとした一品で、ちくわからはしっかり原材料にした魚の風味が感じられます。
_DSC2831
その後カレーうどんを少しかき混ぜ
_DSC2832
麺をすすってみると、香川一福ならではのモチっとした麺にぴりっと辛く旨味のあるルーが絡んで美味しく、麺は好みもありますが、私はもう少しゴリゴリ系の麺が好きですが、なかなかの美味しさです。
_DSC2837
しばし麺を楽しんだあとは、うどんと合わせて用意されただしをカレールーの中に投入。
_DSC2840
だしを入れることでさっぱりとしながらもさらなる旨味を感じる味わいへと変化。いい意味で食べ飽きない工夫を感じます。
_DSC2842
今回久々に香川一福へと足を運び、昼間は混雑気味であるものの、酒飲みはうどんでお酒を呑む人は少ないという話を聞いたことがあるとおり、夜の時間帯は比較的空いていて利用しやすいのが酒飲みじゃない人間としては嬉しく感じます。

うどんならず天ぷらやおでんも美味しいので、今度はうどん抜きでも香川一福は成り立つかを確かめるべく、うどん抜き利用もしてみたいと思います。

ブログランキング参加中です!もしよろしければ下記バナーのクリック(どこか一箇所でOKです。)お願いします。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ フードライターへにほんブログ村 スイーツブログへ