カテゴリ:
たまに行くならこんな店は、かき氷の名店志むらよりも駅チカな位置にある
京都からの刺客かつかき氷と和菓子の老舗店の「寛永堂目白本店」です。
9c96ccb9.jpg


寛永堂 目白本店

夜総合点★★★☆☆ 3.6

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:和菓子 | 目白駅雑司が谷駅(東京メトロ)鬼子母神前駅


今回足を運んだ寛永堂目白本店は本当にエキチカです。

先日足を運んだ志むらは食事も摂れるお茶屋さんという佇まいなお店でしたが
ここ寛永堂はお菓子のお店に喫茶コーナーがある様なお店の作りなので
用意されているメニューは甘味と飲み物のみとなっています。
069bb042.jpg

喫茶コーナーはシャンデリアのある広々とした作りをしており
dfe04c54.jpg

元々は京都にあるお店とあって、天井の意匠は凄く凝っています。
e6f7639b.jpg

住所も目白なので客層もどこかハイソなのも好感触です。
200df3fb.jpg

今回は宇治金時700円を注文して水を飲みながら待っていると
3dc24f2e.jpg

程なくして宇治金時が目の前に運ばれてきました。
ddf77604.jpg

見栄えは若干志むらの方が大振りな感じがしますが
2515646f.jpg

かき氷には抹茶シロップ、小豆あん、白玉団子がタップリと仕込まれています。
402baa59.jpg

なお、かき氷を配膳する時に使用したお盆には寛永堂の寛がロゴとして使用されていました。
9d63d191.jpg

早速宇治金時を頂いてみると、抹茶シロップの部分は甘味よりのお茶ならではの苦味を強く感じ
さっぱりとした味わいで、氷自体は志むらよりもキメが細かく、口の中でも溶けやすい反面
氷の山が若干崩れやすそうな印象を受けました。
0e9cb556.jpg

小豆あん部分はしっとりと甘く、白玉団子が仕込まれている事で食べごたえもしっかりとあります。

目白付近のかき氷店では志むらの二番手に甘んじている寛永堂ですが
かき氷の完成度としては志むらが個人的に優勢であると感じた物の
店内の雰囲気に関しては寛永堂の方が広々としていていい印象を受けたので
和菓子のおみやげ購入と合わせてかき氷を広々としたフロアで食べたい!
駅からあんまり歩きたくない!そんな方々にオススメなお店です。

ブログランキング参加中です!もしよろしければ下記バナーのクリック(どこか一箇所でOKです。)お願いします。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ フードライターへにほんブログ村 スイーツブログへ