カテゴリ:
たまに行くならこんな店は、麻布十番と元麻布の狭間にある惣菜パンの老舗店で
話題沸騰な映画「風立ちぬ」劇中にも出てきた「シベリア」も食せる
ハイソタウン麻布十番にある「サンモリッツ名花堂」です。
サンモリッツ名花堂

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:パン | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅


この日は個人的に思い出のある麻布十番駅で下車し
d207b496.jpg

その後麻布十番商店街に向かうべく3~7出口方面へと移動し
9a501786.jpg

そういえば麻布十番商店街出口は4番出口だったなぁと思い出しながら
dd974fdc.jpg

4番出口のエスカレーターを乗り継いで
56edcbc9.jpg

半年ぶり位に来た麻布十番商店街を激写後
172774be.jpg

夜の帳が降りる前の麻布十番商店街を元麻布方面へ向けて移動します。
8503c038.jpg

麻布十番商店街には永坂更科蕎麦を始め
3442a66f.jpg

モンタボーやあべちゃん等の人気店が多く
f657f96f.jpg

商店街の中にグルメ要素が散りばめられたぷちハイソグルメタウンと化しています。
af4fc111.jpg

個人的に気になる角打ち店のはせがわ酒店を横切り
※ここのランキングはなかなか面白いです。
6263c350.jpg

その後奥にある萬力屋や鰓呼吸に
7fa8f0bb.jpg

木々溢れる一角の近くにある美容院
7b9842a0.jpg

ハイソと赤ちょうちんが交差する一角や
b7e7de92.jpg

グルメシティ麻布十番店を越え
6101b975.jpg

程なくして六本木ヒルズが見えてくると
f807575b.jpg

程なくして老舗パン店のサンモリッツ名花堂へと到着します。
c1660a4e.jpg

ここサンモリッツ名花堂は麻布十番と元麻布との狭間付近にお店があります。

今回懐かしのサンモリッツ名花堂では
9024d993.jpg

チーズ入りのバケット生地のパンと
92a2ebbf.jpg

風立ちぬでお馴染みのシベリアに
d6326c05.jpg

ごまアンパンを購入しました。
4443a3eb.jpg

早速サンモリッツ名花堂のパンを頂いてみると

バケット生地使用のチーズパン
バケット生地を使ったパンで、表面は固めで中はもちもち
更にクリームチーズが中に入っており、素朴で中々うまうまな味わいのパン。

風立ちぬでお馴染みのシベリア
カステラ部分は大変柔らかく、中の餡子の部分は小豆あんと思いきや
実は羊羹を使用している事もあって、柔らかなカステラの触感を感じるのに
食べてみると噛みごたえの食感を感じる歯ごたえのある味わいでした。

ちなみに甘さは控えめで中々食べやすく、羊羹部分が冷たく感じるので
暑い夏に食べるのには良い感じな風立ちぬ食かも知れません。

ごまアンパン
胡麻のコクが効いたなかなか美味しいパンで
パン生地は柔らかく、茨城県の新井パンを彷彿とさせる様な味わい。

以上今回は3点購入して食してみましたが、風立ちぬ劇中にも出てきたシベリアは
名前の由来等は分かっていないそうですが、個人的にはシベリアの中の羊羹が冷たく感じる所が
冷涼なシベリアを思わせるという意味でシベリアと名前を付けたのかな?
と、ふと風立ちぬブームにあやかってアクセス数を伸ばしたい今日このごろです。

ブログランキング参加中です!もしよろしければ下記バナーのクリック(どこか一箇所でOKです。)お願いします。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ フードライターへにほんブログ村 スイーツブログへ