カテゴリ:
たまに行くならこんな店は、浅草と言えば浅草寺の表参道側が有名ですが
浅草寺の裏手には色々と面白いお店がある地域が点在している様で
今回は月島に本店があり、料理はお好み焼き&もんじゃ焼きの他にまぐろを用意し
お店の名前はまぐろでも、サービスはまぐろではなく機敏で
一本釣りあげられた後のぴちはねして元気な鰹を彷彿とさせる
店員さんの焼きの技術が冴える「まぐろ家浅草店」に行ってきました。
まぐろ家 浅草店

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:もんじゃ焼き | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)



まぐろ家の最寄り駅は浅草駅は浅草駅でもTX(つくばエクスプレス)の浅草駅ですが
食事の時間まで結構余裕があった事から、朝昼浅草は経験はあれど
夜浅草はまだ経験がなかった事もあって浅草を初体験すべく
銀座線の浅草駅へと職場のある神田駅から移動し
dc6f3735.jpg

浅草駅のあさくさの漢字が朝草だったら夜間進入禁止的な地区になっていたのかな?
1ef2582f.jpg

なんて妄想しながら駅改札へと向かうべくホームから階段を登り
b321dfa1.jpg

程なくして到着した駅改札を抜けて更に先へと進みます。
ec17b376.jpg

日本国内でも海外の知名度が高い観光地である事から、電脳タウン秋葉原以上に
外国人観光客も多い浅草駅構内を進み、奥のエスカレータを下り
1ac97d60.jpg

目の前には1.2.3番出口への方向看板がありましたが、今回は1番出口から外へと抜けます。
98ad8362.jpg

1番出口は浅草寺や雷門の最寄り出口のようです。
3dbf0ddd.jpg


1番出口を出ると観音通りの目の前に出たので、しばし観音通りを北上し
22db140a.jpg

観音通りは老舗風な佇まいな飲食店や
63c5f334.jpg

その奥には爆安!爆安!爆安価格で結構美味しいジェラートが食せるITALIAのじぇらあとやがあり
実際に食べてみましたが、Sサイズは250円、Mサイズ290円、Lサイズ350円と凄く爆安でした。

ITALIAのじぇらあとやの感想記事
http://www.meisuiyugi.net/archives/50833228.html
c5bf511e.jpg

ITALIAのじぇらあとやを抜けて、ちょっぴり寂しいシャッター通りを抜けていくと
アーケード商店街はまだまだまだまだ続き
94fa03f8.jpg

まぐろ家へと移動するべく途中で浅草寺の方へと曲がって行くと
065eba9d.jpg

浅草寺へと通ずるお店は夜になるとこんなに明るくなるんだなぁと知りました。
c503076c.jpg

その後は伝法院通りと呼ばれる通りへと入り
1a6fe236.jpg

ここ伝法院通りは。浅草寺の表参道という事で車両進入禁止となっているようで
64c988d4.jpg

中々歩きやすく、そして昼の姿しか今まで知らなかった浅草と言う地域が
夜も中々ライトアップされていて見どころがあるんだなぁと初めて知った日でした。
6355e7bf.jpg

しばしお上りさんな観光客の様に伝法院通りを歩いて行くと
2402e81b.jpg

新しい名物の座を狙っていそうな浅草メンチなるお店があり
この日はすぐ後に食事が控えていたので食べ試す事は控えましたが
次回以降浅草近隣に足を運んだ際には食べ試してみたい気分になりました。

浅草メンチの情報
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13110143/
eb8f6089.jpg

その後程なくして伝法院通りの出口のゲートが見えてくると
105dd038.jpg

その先も変わらず観光地気分の通路は続きますが
車両進入禁止ではないので観光中は注意が必要です。
ee6f358a.jpg

しばらくのあいだ観光地っぽい通りを歩いて行くと
74abc320.jpg

急に殺風景な雑居ビルが林立する地味な通りへと変化し
5002057a.jpg

ちょっぴり洒落た一角も織り交ぜながら通りは続き
a4d6dc37.jpg

きたなシュランに出てきそうなお店も並ぶ六区通りを進み
9bf144c5.jpg

いつか見たような派手派手な演芸ホールを抜けると
834ac456.jpg

奥に大きな通りと信号が見え始めると
4673cdff.jpg

程なくしてTXの浅草駅入口前に到着しました。
6ad5876e.jpg

TX浅草駅前にはすき焼きの名店の浅草今半に
c111da2c.jpg

東MAX氏がオーナーな浅草MJがあります。
44e71adc.jpg

浅草MJや浅草今半が見える交差点の前に到着後は、交差点は渡らずに北上し
70ca29e9.jpg

車道も歩道も広々とした通りを進んでいきます。
119a33bc.jpg

つくばエクスプレスの線路に沿うように通ずる通りには色々な飲食店があり
cc13e16a.jpg

まだまだ新店っぽい浅草六区バルがあり、浅草一丁目や2丁目付近は通称浅草六区と呼ばれ
老舗ストリップ劇場として知られる浅草ロック座は浅草六区が名前の由来なのかな?
と、この事実を思い出して、浅草六区バルまえで思わず感心してしまいました。
bd16cb02.jpg

その後は中華レストラン
156f5fd1.jpg

浅草寺の裏手は焼肉系コリアンタウンが近くにある事もあって
街の需要とぴったんこカン・カンな焼き肉店
8397a42c.jpg

焼き肉店の奥には寿司屋
7018589f.jpg

海鮮旬菜の小料理店や
390e6746.jpg

優鈴と言う名前の洒落た小料理店の先には
bff00118.jpg

今回足を運ぶまぐろ家月島もんじゃがあります。
46e883fd.jpg

ちなみに目の前にはつくばエクスプレス浅草駅に通ずる地下通路もあるようで
お店の前にはガードがある事からあまり濡れずにお店へ行けそうです。
8b17591a.jpg

お店の位置はTX浅草駅の他(東武線や銀座線の浅草駅からは遠い)

田原町駅からも近いようです。

今回予約がとれた席は思いっきり入口前と、食後はすぐに出られるロケーションで
b7284537.jpg

席の横にあるメニュー表を見てみると
9c5e2bdf.jpg

お店がまぐろ家と言う名前とあって、まぐろ料理も用意されており
その他黒毛和牛カルビやスタミナ焼きそば・うどんも美味しそうです。
9d26f8c0.jpg

その他もんじゃにお好み焼き、刺し身に鉄板焼き、ツマミ類に焼きうどん&焼きそばに甘味類
65983f18.jpg

飲み物はビール、サワー、焼酎、梅酒、カクテル、ワイン
ウィスキー、日本酒、ソフトドリンク、その他2980円のまぐろ家コースも有るようです。
1a726020.jpg

鉄板や席は綺麗に手入れがされていて好感触で
b6a067c0.jpg

席の横にはソースや調味などが勢ぞろいです。
15687375.jpg

まずはさっぱりとした梅酒ソーダ割り420円を頂き
af037842.jpg

まずはまぐろ屋らしいまぐろ料理なまぐろのサイコロステーキ730円を頂きます。
5f6c3091.jpg

元々味付けが成されているのでそのまま鉄板の上で焼き
110426d7.jpg

じゅわっと音を立てつつ加熱して程なくすると
40058ac0.jpg

まぐろのサイコロステーキが完成したので頂くと、味付けは焼き肉のような甘辛い味付けですが
獣の肉ではなく魚肉なので、後味はスッキリ&さっぱりしていて美味しいです。

余談ですが、焼き肉店にもこういうあっさり系焼き物を出してくれたらいい箸休めになり
そして口の中をリセット出来る食材候補になりえるのになって感じました。
97d35511.jpg

その後は黒毛和牛カルビ980円をいただく事にしました。
3ad3e1aa.jpg

黒毛和牛カルビも先ほどのまぐろと同様にジュウジュウと美味しい音がし
2f5b7e90.jpg

まぐろより少し良く焼きな状態で頂いてみると、肉の質が良いのか?とろりと美味しいです。
482f3e69.jpg

その後はミックススペシャルお好み焼き1270円を頂きます。

※すべての具材がお好み焼きともんじゃ焼きを選択できそうです。
5e303859.jpg

折角の浅草でお好み焼きをいただくので、今回は焼きをプロの店員様にお願いしました。
671754b0.jpg

まずは鉄板に肉だけを並べて焼き始め
27983106.jpg


6e4e7d4d.jpg

焼いた肉を一度お好み焼きのたねの中に戻し
23f5905a.jpg

しっかりとお好み焼きのたねを混ぜあわせ
e861e0cf.jpg

具材がしっかりと混ざり合った状態でたねを鉄板の上へとおきます。
cb8e22b0.jpg

その後はしばらく日が通るのを待ち
71083aa9.jpg


aa6463e7.jpg

店員さんの手により、秘技天井返しを無事に炸裂させてお好み焼きを反転させ
c0fd46c2.jpg

店員さんの鮮やかで巧みな技でお好み焼きを四等分し
2f0ce727.jpg


7513372f.jpg


4cfced44.jpg

その後ソースをスタンバイさせ
6422e21c.jpg


b7bd75ac.jpg

ソースを勢い良くお好み焼きに塗りたくっていきます。
b417bbea.jpg


a94f0598.jpg

その後は出口を特殊加工した容器からマヨビームが炸裂し
5a79338d.jpg


bfa870e5.jpg

綺麗に独特の模様が足掻かれた後は青のりフラッシュを連撃し
d300c8ca.jpg


14191046.jpg


6fae0e83.jpg


d52c1c9c.jpg


b7b37112.jpg

最後にかつおぶしをまぶして
4ec59838.jpg


60b59c0a.jpg


749b0dd5.jpg


e53d2a20.jpg


2be31cae.jpg

出来立てのお好み焼きは熱々で美味しく、先日足を運んだなんちゃって系のお店とは別次元の味わいを楽しめました。
2388d4e7.jpg

その後は甘いカルピスサワー420円を注文し
ccde44c4.jpg

同時に水も同じ量を持ってきてもらって相互に飲みつつ次の料理を待ちます。
769ec20e.jpg

その後は月島スペシャル1270円な豪華版もんじゃを〆に注文し
ec93e72c.jpg

こちらも店員さんの手によって作っていただく事になりました。

※個人で作りたい方も問題なくできるようです。
01abfdec.jpg

まずは具材から鉄板の上に乗せて
78f2b290.jpg


220b61ac.jpg


f9756c18.jpg


dccea91b.jpg


c4bb13c8.jpg

その後軽く炒めた後は、ドーナツ化現象の如く鉄板の上で輪を描き
7a1d7b30.jpg

決壊しないように土手をしっかりこしらえた後は
a93225f5.jpg

もんじゃのだし汁をすべて投入し
d2ee9f42.jpg

その後MIX!MIX!し
bdb258db.jpg


6000f637.jpg


af25e78e.jpg


cb5f3bec.jpg


b989109a.jpg


c3118b7e.jpg


ab48e5b3.jpg


df246a6b.jpg

程よく汁気が消えたところで完成しましたと店員さんから合図があったので頂くと
7ce4e7a2.jpg

具だくさんで出来立てで熱々でプロが作ったもんじゃ焼きが不味いはずがなく
熱々ハフハフと最後まで美味しく頂きました。

鉄板焼きと肉という組み合わせは比較的多いものの、まぐろ!な組み合わせは
今までに体験した事がなく、まぐろのさっぱり感をお好み焼きの合間合間に挟むと
ぺろりと最後まで美味しく食べられちゃうんじゃない?と思えるような出会いでした。

今回足を運んだまぐろ家は月島もんじゃの浅草店ですが、ここ浅草には浅草もんじゃがあり
月島もんじゃと違う味わいな様なので、機会を見つけて浅草もんじゃの食べ試しもしつつ
まぐろ家の月島店へと足を運んでみたいとおもいます。

※店舗限定メニューもあるようなので、各々のお店で看板メニューが違うのかも知れません。

ブログランキング参加中です!もしよろしければ下記バナーのクリック(どこか一箇所でOKです。)お願いします。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ フードライターへにほんブログ村 スイーツブログへ