カテゴリ:
たまに買うならこんな商品は、高級魚として名高いノドグロ(アカムツ)です。
b11781da.jpg


ノドグロ(正式名称アカムツ)と言えば、新潟県などの飲食店等において
人気メニュー&高級食材としても知られ、実際に新潟市に行ったときには
あまりの高額さに驚いた記憶がありますが、今回見つけたノドグロの干物は
意外と安く(350円)、折角の機会なので購入してみました。

※今回は島根県産ののどぐろです。(島根県でも名産品のようです。)

※アカムツがのどぐろと呼ばれている理由は、喉が黒い事からその渾名がついたようです。
8679040d.jpg

干物なので軽く焼いてから頂くと、思っていたよりもあっさりとした味わいで食べやすく
思っていたよりも食べやすいのが特徴の魚です。

時期によっては脂が乗って、白身魚のトロの様な食感な個体もあるようですが
干物になると若干油っ気が抜けてさっぱりと淡白な味わいでした。

次回はのどぐろを刺身か煮物かで食べてみたい気分です。




ブログランキング参加中です!もしよろしければ下記バナーのクリック(どこか一箇所でOKです。)お願いします。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ フードライターへにほんブログ村 スイーツブログへ食べログ グルメブログランキング